松永総研

北浜の虎と呼ばれた男

原油市場パート2

6月8日

原油市場パート2

 複数の情報筋は6月6日、ペトロレオス社(ベネズエラ国営石油会社)が、主要輸出港2港でタンカーの渋滞が解決せず、顧客が瀬取り(洋上での船荷積みかえ)に応じない場合は、不可抗力条項の発動を検討していることを明らかとしました。そして、本日になってペトロレオス社が瀬取りを開始したことを関係者より伝えられております。これにより、ベネズエラの主要港からの原油輸出ペースがかなり改善されそうです。それにより、ベネズエラの石油輸出が一時的に急増する可能性もあります。

 昨年7月30日に実施された制憲議会議員選挙を契機に、米国のベネズエラに対する制裁が強化されました。そして、昨年8月25日には、米国の金融機関に対し、新たに発行されるベネズエラの国債やペトロレオス社(ベネズエラ国営石油会社)の債券の取引を禁じる措置が盛り込まれた制裁が発動されました。それによりペトロレオス社保有の製油所の稼働率が昨年7月に50%、昨年12月に15%まで低下し、同国原油生産が大幅に減少しました。それによりペトロレオス社は、資金不足による不十分なタンカーの掃除や点検が出来ず、原油の品質低下や原油生産量の減少を招き、米国の制裁等による原油輸出にも障害が生じました。

 2月以降からベネズエラ主要港沖で原油の積みこみ待ちのタンカーが増え始め、6月7日時点で80隻以上となったそうです。それでも5月末の同国原油輸出は日量145万バレルを保っており、年初から日量15万バレル程度の減少に留まっております。ちなみに、ベネズエラの原油輸出は、過去1年間で日量100万バレルほど減少しております。

 中国国有石油会社幹部からは、「ベネズエラ側は、瀬取りの実施を求めてきた。そして、追加コストは負担する意向を示した。」と述べております。本日よりベネズエラの主要港で瀬取が始まりましたが、瀬取りによる追加コストをベネズエラ側が負担するのであれば、これから瀬取りペースが加速しそうです。それにより、主要港沖で待機中の80隻以上に及ぶ石油タンカーへの瀬取が進めば、一時的にベネズエラからの石油輸出が急増する可能性もあります。それにより、強材料と捉えられてきたベネズエラ石油港問題が弱材料に転じる可能性もあります。

原油市場

6月8日

原油市場

複数の情報筋は6月6日、ベネズエラ国営石油会社(PDVSA)が、主要輸出港2港でタンカーの渋滞が解決せず、顧客が瀬取り(洋上での船荷積みかえ)に応じない場合は、不可抗力条項の発動を検討していることを明らかとしました。しかも、ベネズエラの主要ターミナルからの原油受け渡しが予定より1カ月近く遅れており、沖合に停泊している石油タンカーが2400万バレル以上の原油積込みをまっているそうです。これらのニュースを見る限りでは、かなり強力な強気ファクターと受け止める方もおられるかもしれませんが、「そんなことは、何カ月も前から織り込んでいる」と感じる方もおられるかもしれません。

ベネズエラの主要輸出港2港でタンカーが渋滞しているだけですから、原油の受け渡し方法を瀬取り(洋上での船荷積みかえ)に変えるだけで、ある程度解決することです。そして、原油受け渡しが予定より1カ月近く遅れているそうですが、それも今に始まったことでもなく、そのような状況でも同国の5月末の原油輸出が日量145万バレルを保っております。

ベネズエラの原油輸出は、昨年6月時点で日量250万バレル弱でしたが、その後、緩やかな減少を続け、昨年9月時点で200万バレル弱まで減少しました。しかし、米国の経済制裁の影響を受けて昨年10月から急激に減少し、昨年12月時点で160万バレル付近まで減少し、5月末時点で日量145万バレルです。同国の原油生産は、1年間で日量100万バレルほど減少しましたが、それでも年初からの5カ月間では日量15万バレル程度の減少に留まっております。

 米国政府は昨年8月25日、米国の金融機関に対し、新たに発行されるベネズエラの国債やペトロレオス社(ベネズエラ国営石油会社)の債券の取引を禁じる措置が盛り込まれた制裁を発動しました。それにより、46ドル付で推移していたブレント原油が上昇基調を開始し、先月下旬に80ドル付近まで上昇しました。昨年8月から始まったブレント原油の9カ月に及ぶ上昇トレンドのきっかけは、米国によるベネズエラの国債や石油会社に対する制裁発動でした。ベネズエラの原油輸出が1年間で100万バレルほど減少しましたが、年初からの5カ月間では日量15万バレルほどの減少に留まっており、ここにきて更に日量5万~10万バレルほど減少したとしても、その程度では米国の5日間~10日間の増産で穴埋め出来る程度の事です。米国の原油生産は、年初から130万8000バレルも増産しており、この1カ月間で日量34万バレルほど増産しました。

原油価格が上昇すれば、強材料が誇張され、原油価格が下落すれば、弱材料が誇張されることはよくあることです。そうした誇張された材料に惑わされることなく市場を冷静に分析する必要がありそうです。
ブレント原油の週足

 

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トウモロコシ市場パート2

6月6日

トウモロコシ市場パート2

日本商品先物振興協会は本日、米農務省が12日に発表する6月の需給報告について、トウモロコシの2018~2019年度期末在庫見通しを。。。。。。。。。。。。。。この続きは、会員の皆様に限定してメールにてお送りしております。
無料メール情報会員の申し込みはココをクリックして申し込んでください。柄進展状況に向けての弱気な見方も一考かもしれません。

原油市場パート3

6月6日

原油市場パート3

 本日のブレント原油は、今朝からじり高基調を続けております。ベネズエラ国営石油会社が不可抗力条項を発動して一部の原油輸出停止を検討しているとの報道に原油価格が反応したようです。複数の情報筋は本日、ベネズエラ国営石油会社(PDVSA)が、主要輸出港2港でタンカーの渋滞が解決せず、顧客が瀬取り(洋上での船荷積みかえ)に応じない場合は、不可抗力条項の発動を検討していることを明らかとしました。

 ベネズエラ国営石油会社は、20億ドルの調停金支払いを求める米石油大手のコノコフィリップスによる資産差し押さえを受けて、輸出用カーゴが不足気味となっているようです。それにより、原油積み出しが遅れ気味となり、主要輸出港2港でタンカーが渋滞しているようです。

 ベネズエラの物価上昇率が1万3000%というハイパーインフレとなっております。また、ベネズエラは、6月4日に予定していた自国通貨を1000分の1に引き下げるデノミを、新紙幣の原料不足を理由に8月4日に先送りしました。ベネズエラは、深刻な財政悪化により、同国原油生産が日量150万バレルとなり、この1年間で日量100万バレルも減少しました。しかし、ベネズエラ経済がここまで落ち込めば、あとは、上向きに転じるタイミング待ちかもしれません。

 「ベネズエラからの原油輸出が一部停止する」との観測でブレント原油がかなり上昇しましたが、ベネズエラの主要輸出港2港でタンカーが渋滞しているだけですから、原油の受け渡し方法を瀬取り(洋上での船荷積みかえ)に変えるだけで解決することです。それにより、ここは原油市場に対する戻り売りのポイントとなる可能性もあります。

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