NYダウの電子取引は、今朝から50ドルほど上昇。ドル円は、今朝から1ドル=113円60銭前後での小動きを続けており、昨夜の米国市場での流れを引き継いでいる模様。ブレント原油やNY原油の電子取引も今朝から小動きです。NY金の電子取引がこの2時間で5ドルほど下落しました。12:45時点で東京金2円安、東京白金17円安、東京ガソリン800円安、東京ゴム5.2円安、東京とうもろこし220円安付近で推移。上海ゴムの取引中心限月である1月限が570元安(4.4%安)にまで大きく下落して前場の取引を終えたことにより、東京ゴムも大きく下落したようです。

 週明けより上海ゴムが3日続落となり、東京ゴムが先週30日の高値から10円ほどの下落となりました。しかし、今月に産地で3カ国協議が予定されていることに注意が必要かもしれません。今月20~21日にタイ、インドネシア、マレーシアによる3カ国協議が予定されていることがタイ農業相から伝えられております。またタイ農業相から、「3カ国協議では、協調介入について、詳細な部分の詰めの協議を行う見通し」とも伝えられております。もし3カ国協議により協調介入が行われることとなれば、天然ゴム価格の大幅上昇の可能性が高まります。世界生産の7割を占める主要生産国である3カ国が集い、今後の天然ゴム市場に対する対応が話し合われます。現在の産地現物価格が生産コストとされる水準を大きく割り込んでいることから、ここで天然ゴム価格が再び下落するようでは、3カ国協議でそれ相応の対策が講じられる可能性が高まります。。。。。。。。。。この続きはメール会員限定です。

無料メール情報会員の申し込みはココをクリックして申し込んでください。
無料メール情報会員の申し込み



東京ゴムの30分足
1105gomu30

情報提供 : (株)インベステック
※本画面に掲載されている情報の著作権は、インベステック及び各情報提供会社に帰属しており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。提供している情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。また、これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、インベステック及び各情報提供会社は一切の責任を負いません。