イエメンのイスラム教シーア派系武装組織の「フーシ派」は3月31日、バブルマンデブ海峡の近くにあるバブルマンデブ軍事基地を制圧したことが伝えられております。そしてフーシ派は、基地周辺に対空砲を配備し始めたようです。スエズ運河を航行する石油タンカーは、バブルマンデブ海峡を通過することになり、重要な原油輸送ルートとされております。中東の地中海方面からアジア方面に石油を輸送する場合、バブルマンデブ海峡の航行が出来なくなると、アフリカ大陸を回る航路となり、1万キロほど余分に航行することになります。フーシ派がバブルマンデブ軍事基地を制圧して、基地周辺に対空砲を配備し始めたことから、原油市場に対する地政学的リスクが高まりそうです。

 サウジアラビア政府軍とフーシ派は31日、両国国境地帯の複数の地域で激しい砲撃戦を繰り広げているようです。3月26日からサウジアラビアを中心とした空爆が続いております。イエメン外相は、サウジアラビアなどアラブ諸国に一刻も早い地上部隊の投入を求めております。既にフーシ派がイエメンの大部分を占拠していることから、アラブ諸国による空爆だけではフーシ派打倒は難しいのかもしれません。サウジアラビアとしては、同国の北に隣接するイラクのイスラム国勢力の打倒も急務であり、同国の南に隣接するイエメンのフーシ派打倒も急務といったところでしょうか。有志連合によるイラクのティクリート奪還作戦が成功したと伝えられており、次はイスラム国の本拠地とされるイラクのモスルを奪還する動きとなりそうです。中東の地政学的リスクが高まっており、特に重要な原油輸送ルートであるバブルマンデブ海峡が緊迫してきたことに、今後の原油市場が反応すると考えるべきかもしれません。


ブレント原油の日足
ブレント原油の日足

情報提供 : ()インベステック
※本画面に掲載されている情報の著作権は、インベステック及び各情報提供会社に帰属しており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。提供している情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。また、これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、インベステック及び各情報提供会社は一切の責任を負いません。