上海総合株価指数は、11時半頃に2.2%安付近まで下落し、0.4安まで戻して午前の取引を終えました。そして後場の現在は、0.9%安付近で推移。NYダウの電子取引やドル円は、今朝から小動きです。NY原油の電子取引も今朝から小動きです。今朝からNY金の電子取引が6ドル、NY白金の電子取引が13ドルほど上昇しており、昨夜発表のFOMC議事録の影響が続いている模様。議事録の発表により米国の利上げ観測が後退したことを受けて貴金属への買いが続いております。昨夜からの白金市場では、欧州資源メジャーのグレンコア社が南アフリカのエラン・プラチナ鉱山の閉鎖を検討していることを好感している模様。

カリブ海で久しぶりに熱帯暴風雨が発生して北上を始めました。米海洋大気局(NOAA)の進路予想では、キューバ方面に向うようですから、メキシコ湾への侵入の可能性もあります。原油市場としては注意が必要となりそうです。あとは現在発生している熱帯暴風雨「ダニー」がどこまで勢力を高めるかが注目されるところでしょうか。これがハリケーンにまで勢力を高めてメキシコ湾に侵入すれば、石油精製設備の多くが停止となり、原油価格の急騰を招く可能性もあります。

東京白金の15分足
東京白金の15分足

東京バージガソリンの15分足
東京バージガソリンの15分足

本画面に掲載されている情報の著作権は、インベステック及び各情報提供会社に帰属しており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。提供している情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。また、これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、インベステック及び各情報提供会社は一切の責任を負いません。