本日の日本時間21時にトルコの政策金利が発表される予定です。政策金利における市場予想平均は、0.5%引き上げの8%となっております。そして、翌日物貸出金利が前回据え置きとなる10.75%、翌日物借入金利が0.25%引き上げの7.5%という見通しです。

トルコ中央銀行が市場予想通りに政策金利の引き上げを発表すれば、2年ぶりの利上げとなります。トルコ中央銀行による利上げ実施は、過去9年間で2回だけです。バシュチュ中央銀行総裁は10月28日の記者会見で、「FRBが利上げすれば、トルコも利上げするといっても完全な誤りではないかもしれないし、トルコはインフレ見通し次第でその方向性に動く可能性がある。」と述べております。トルコ中央銀行としては、米国が利上げに動けば、トルコ中央銀行としてもリラ防衛の為に利上げに動く考えがあることを示唆しております。トルコ中央銀行が今夜利上げに動けば、「トルコ中央銀行のリラ防衛の強い意思表示」と受け止められてトルコリラが急伸する可能性もあります。ここは、トルコリラに対して強気な見方も一考ではないでしょうか。
トルコの政策金利
トルコの政策金利

トルコリラ・円の日足
トルコリラ・円の日足

本画面に掲載されている情報の著作権は、インベステック及び各情報提供会社に帰属しており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。提供している情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。また、これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、インベステック及び各情報提供会社は一切の責任を負いません。