NYダウの電子取引は、今朝から横ばいを続けていたものの、12時ごろから下落に転じ、現在は、60ドル安付近で推移しております。NYダウは、トランプ大統領の議会演説を受けて1日が303ドル高、2日が112ドル安となりました。さすがに1日の303ドル高は「行き過ぎ」といったところでしょうか。

 ドル円は、今朝から30銭ほど円高に進みました。NY金やNY原油の電子取引は、今朝から横ばいです。日経平均株価は、前場は小幅安でしたが、後場から下落し、現在は150円安付近で推移しております。上海総合株価指数は、0.6%安付近で推移しており、2日連続で下落しております。

上海総合株価指数は、2カ月間ほど比較的安定したじり高基調を続けたものの、昨日からの下落でテクニカルがかなり悪化しました。それにより、中国関連銘柄となる資源銘柄も全面安となっております。

昨日の米国市場からリスクオフの流れが強まっております。NYダウは、1月25日に初めて2万ドル台乗せとなり、3月1日にはじめて2万1000ドル台のせとなりました。しかも3カ月間で3000ドル強も上昇しており、これまでのトランプ・ラリ―がいかにすさまじかったのかが伺われます。NYダウは、11月上旬に急騰し、12月上旬にも急騰しました。そして、2月上旬からも急騰し、これでテクニカル的な3段上げ終了となった可能性もあります。ここは、リスクオフの流れに注目するところかもしれません。

NYダウの日足1
※チャートの情報提供元は(株)エムサーフです。チャートの著作権は、(株)エムサーフに帰属しており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。提供している情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。また、これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、株式会社エムサーフは一切の責任を負いません。