昨夜のNY原油は、米原油在庫の減少予想に反応して上昇しました。今朝発表されたAPI週間石油在庫統計は、原油が43万バレル減予想に対して180万バレル減、ガソリンが140万バレル減予想に対して260万バレル減、ディスティレートが100万バレル減予想に対して200万バレル減となりました。昨夜のNY原油がすでに「原油在庫減予想」に反応して上昇していたので、今朝発表されたAPI週間石油在庫統計に対してNY原油の電子取引はほとんど反応しませんでした。

リビア国営石油会社は、同国西部からの石油積み出しに対する不可抗力条項を3日朝に解除したことを発表しました。同国西部のシャララ港では、武装勢力によるパオプラインの封鎖により、日量12万バレルの供給障害が発生しておりました。