9月5日

後場市況3

 欧州総合株価指数(ユーロストック50)は0.2%高付近で推移しており、ドイツ総合株価指数(ドイツ30)やフランス総合株価指数(フランス40)も小幅高で推移しております。NYダウの電子取引も午後から25ドルほど戻し、35ドル安付近で推移しております。本日の国内市場は、北朝鮮問題によりリスクオフの流れとなりましたが、欧州市場は少しリスクオンの流れで始まりました。それにより3連休明けとなる今夜の米国市場もリスクオンの流れとなる可能性も出てきました。

 NY金の電子取引は、14時ごろから3ドルほど下落しました。NY原油の電子取引は、15時ごろから20セントほど上昇しました。シカゴ大豆の電子取引は、今朝から10セントほど上昇し、シカゴ小麦の電子取引も今朝から6セントほど上昇していることから、シカゴコーンの電子取引が始まれば上昇に転じる可能性があります。ハリケーン「イルマ」が勢力を強めて米国への上陸コースを進んでいることから、NY原油やシカゴ穀物の更なる上昇に注目かもしれません。そして、ユーロ圏マーケットが少しリスクオンの流れで始まり、NYダウの電子取引も下げ幅を縮めてきたことから、リスクオンの流れによるNY金の下落に注意する必要もありそうです。