11月20日

天然ゴム市場パート3

 本日は、日経平均株価が140円安となり、NYダウの電子取引が50ドル安付近まで下落し、少しリスクオフの流れとなりました。先週末の米国株を中心としたリスクオフの流れを引き継いでいるようです。上海ゴムは、0.5%高で取引を終え、引け際で値を伸ばしました。中国の商品市場で最大の売買高を誇る上海鉄筋は、後場からプラス転換となり、1.1%高まで上昇して取引を終えました。大連鉄鉱石も午後からプラス転換となり、1.2%高付近まで上昇して取引を終えました。上海総合株価指数は、前場は1%安付近で小動きを続けましたが、後場から上昇に転じ、引け際でプラス転換となり、0.3%高で取引を終え、5営業日ぶりの上昇となりました。

 中国の資源銘柄や上海総合株価指数が全体的に引け際で値を伸ばしたので、ここは、更なる上昇に注目かもしれません。上海ゴムは、先週14日の夜間取引のラスト30分間でマイナス転換となって6%安まで大幅下落しましたが、翌15日から4営業日連続で小動きとなっております。14日の夜間取引では、原油価格の突然の大幅下落に上海ゴムが巻き込まれて大幅下落となっただけに、時間経過と共に上海ゴムが元の水準に戻ることも考えられます。