4月20日

天然ゴム市場

 昨夜のNYダウは83ドル安となりました。NYダウ先物は、今朝から小動きを続け、5ドル高付近で推移しております。日経平均株価は、30円安付近で推移しております。ドル円は、今朝から25銭ほど円安に進みました。昨夜の米国株の流れを引き継ぎ、本日の日本株は小動きとなっております。

上海ゴムは、昨日の夜間取引で一時2.4%高まで上昇しましたが、0.3%高まで失速して前場を終えました。上海アルミ2%安、上海亜鉛1%安、上海銅0.5%安、上海鉄筋0.5%安、上海熱延鋼板0.1%安、大連鉄鉱石0.5%高、大連コークス0.7%6安で前場を終えました。中国の資源銘柄は、昨日まで3日連続で全面高となりましたが、本日は全体的に小幅安です。昨日まで急騰を続けた対ロシア制裁関連銘柄となるアルミやニッケル、パラジウムなどは、昨夜の欧米市場で小幅安となりました。

 中国の工業品銘柄や対ロシア制裁関連銘柄が昨日まで急伸していたので、ここにきてようやくスピード調整となってきたようです。一方、来週24日からの3日間で208社ほどの米国企業の決算発表が予定されており、その3日間が今回の1~3月期決算発表シーズンの山場となります。それによりマーケット全体が好決算を好感して再びリスクオンの流れを強める可能性もあります。それにより、今週末や来週明けあたりでリスク志向の銘柄の押し目買いも一考かもしれません。