10月9日

天然ゴム市場

 本日の上海ゴムは、11:11時点で4.2%高まで上昇しており、11時ごろから急騰しました。

 インドネシアの国家災害対策庁は8日、スラウェシ島で発生した地震による被害を発表しました。それによると、死者1948人、行方不明者835人以上、重傷者2549人、けが人1万人となり、7万4400人が避難所で生活しているそうです。前日の会見では、「連絡が取れていない人の合計が5000人」との報告もありました。時間経過と共に被害報告は更に増加しそうです。

インドネシアは、。。。。。。。。。。。。。。この続きは、会員の皆様に限定してメールにてお送りしております。
無料メール情報会員の申し込みはココをクリックして申し込んでください。



10月9日

天然ゴム市場パート2

 本日からTOCOMで「東京ゴムTSR20」の取引が開始されました。これまでの東京ゴムは「東京ゴムRSS3」と呼び、「東京ゴムTSR20」と区別する必要があります。

 東京ゴムRSS3と東京ゴムTSR20との価格差は、本日13:40時点で10円です。ちなみに、現在のシンガポール市場におけるRSS3とTSR20都の価格差は8セントですから、0.08ドル×113円=約9円となります。。。。。。。。。。。。。。この続きは、会員の皆様に限定してメールにてお送りしております。
無料メール情報会員の申し込みはココをクリックして申し込んでください。


10月9日

東京ゴム市場パート3

東京ゴムRRSの当限と先限の価格差は、7月下旬頃は5円幅程度でしたが、先月下旬に27円幅付近まで急拡大し、現在は13円幅程度です。当限と先限の価格差がここまで大きく変化すると、納会受け渡し情報にそれほど詳しくない一般投資家にとっては、かなり不利な値動きではないでしょうか。その反対に、このような値動きは、納会受け渡しに精通している一部の輸入業者にとっては、かなり有利な値動きとなります。

東京ゴムRSS3は国内受け渡しであり、国内に入荷してから1年間以内の現物が受け渡しに使われます。それにより、国内に入荷してから11カ月経過した現物を納会で受けることになれば、翌月以降の納会で渡し物として使用できません。そうした理由により、期限切れ寸前の現物渡しが集中すると予測されるときは、先限に対して当限が大幅に安くなることもあります。それにより大幅順さやが形成されれば、納会&新甫のたびに「さや滑り」が発生することになります。

東京ゴムTSR20の納会での受け渡しは、タイとマレーシアの港渡しです。そして、受け渡し共用品は、「TOCOMが承認したTSR工場によって生産されたタイ産STR20であって、その生産日が受渡し時点において3カ月以内であること」となります。東京ゴムRSS3号の受け渡し共用品が、「国内に入荷して1年以内の現物」であることに対して東京ゴムTSR20は、「生産日が受渡し時点において3カ月以内」ですから、東京ゴムTSR20の受渡し共用品の方がかなりフレッシュな現物受け渡しとなります。それにより東京ゴムTSR20は、東京ゴムRSS3のような大幅順さやを形成する可能性は極めて低くなります。それにより、中長期的な買いポジションを考えている時であれば、東京ゴムRSS3より東京ゴムTSR20の方が適しているといえるのかもしれません。ただ、東京ゴムRSS3も需給ひっ迫を背景として大幅上昇する時は、「大幅逆さや」を形成し、先限より当限の方がはるかに高くなる時もあります。

現在のシンガポール市場におけるRSS3とTSR20都の価格差は8セントですから、0.08ドル×113円=約9円となります。それにより、「東京ゴムRSS3-東京ゴムTSR20」の価格差が9円以上あれば、「買いはTSR20有利、売りはRSS3有利」や、価格差が9円以下の時は、「買いはRSS3有利、売りはTSR有利」という考え方も一考でしょう。本日の日中取引終了時の「東京ゴムRSS3-東京ゴムTSR20」の価格差は12円幅ですから、「買いはTSR20有利」と考えることも一考かもしれません。



10月9日

天然ゴム市場パート4

 本日の日中取引は、東京ゴムRSS3が2.6円高(約1.5%高)で取引を終えましたが、上海ゴムは3.6%高で取引を終えました。本日の上海ゴムの取引中心限月(1月限)は、一時4.2%高の1万2870元まで上昇し、6月13日以来の高値を記録しました。そして、3か月半前から続くボックス圏相場(1万1600元~1万2850元付近での値動き)の上限をすこし上回ってきました。それにより、「保合い離れ」となる可能性も高まってきました。

現在の上海ゴムの取引中心限月である1月限は、8月初めごろから新たな取引中心限月となった限月ですから、現水準まで上昇すると、売り方のほとんどが値洗いマイナスとなります。それにより、値洗い的に買い方有利な内部要因となってきました。。。。。。。。。。。。。。この続きは、会員の皆様に限定してメールにてお送りしております。
無料メール情報会員の申し込みはココをクリックして申し込んでください。


東京ゴムの当限と先限の価格差