4月2日

後場市況1

 NYダウ先物は、今朝から小動きを続け、15時半時点で30ドル安です。15時半時点で上海総合株価が0.2%高、日経平均株価が3円安となり、共に今朝から小動きです。ドル円も今朝から小動きです。昨日のNYダウと上海総合株価指数が共に年初来高値を更新した直後なだけに、本日は全体的に様子見となっているようです。

 ブレント原油は、今朝から25セントほど下落しました、NY金の電子取引は、今朝から小動きです。上海ゴムは、15時半時点で0.5%高です。15時半時点で上海螺子鋼(上海鉄筋)が2.3%高、大連鉄鉱石が3.5%高となり、鉄関連が急騰しております。中国の商品先物市場で最大の売買高を誇る上海螺子鋼は、1カ月ほど前から下落基調を続けておりましたが、ここにきて3営業日連続で大幅高となり、今年最大の売買高を2日連続で記録しました。大連鉄鉱石も3営業日連続で大幅高です。上海総合株価指数の連騰を受けて中国の資源銘柄が活性化してきたようです。

 本日は、ビットコインが高騰しました。ビットコインは、1カ月前から小動きを続けてきましたが、本日は、4200ドル付近から14時頃には一時5097ドルまで高騰し、15時半時点で4740ドルです。イーサやリップル、ライトコインなど他の仮想通貨も急上昇しております。上海総合株価指数やNYダウが年初来高値を記録するなど、株式市場を中心としたリスクオンの流れが強まったことに反応したのかもしれません。